2010年5月27日木曜日

Introduction of "Oyaji's ICT Spot"

Oyaji's ICT Spot 新規開設しました。
過去から現在に至るまでのICT事情と社会の変化をテーマに、メディアで報じられたICT事情や大学での研究事情をお伝えしていく予定です。
現在大学では、「情報化の進展と情報教育の在り方」をテーマとしたゼミナールに所属しています。
また、教職課程を履修しており、高等学校「情報」の教員免許の取得を目指しています。
Oyaji's Education Spotと内容が重なる場合もございますのでご了承ください。両方のブログを閲覧していただければ幸いです。

ちなみに、ICTとはInformation and Communication Technologyを指します。日本語では「情報通信技術」とよく訳されます。かつては、IT = Information Technology(情報技術)と言われていたものです。IT化の進展でCommunicationにも目が向けられるようになりました。

では、そもそも「情報」とは何なの?と思われるかも知れませんが、簡単に定義できるようなものではありません。この世の中のすべての物・事が「情報」であるとも言えます。「情報」とは何かということについては、このブログにて考えていきたいと思っています。最終的な結論はでないかも知れませんが、「あー、なるほど!」と思っていただければ成功でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿